八ヶ岳横断トレイルラン@2013.10.14

☆ form 松ちゃん&道さん ☆

★松ちゃんレポ★

先日、10月14日、第一回八ヶ岳横断トレイルラン、歩いてきました。6月の奥志賀を越えるべく、第一回八ヶ岳横断トレイルランにでました。

photo-1.jpgこの大会は、14日朝7時スタートなので、普通は前泊です。
私たちは、13日日曜日昼前に清里に車で着き、野辺山の国立天文台、野辺山を見学。写真は、ここの最大の45m電波望遠鏡です。
13日14時から前日エントリー開始、16時からコース説明を含めた前夜祭です。
場所はスタート地点のサンメドウズスキー場センターハウスです。前夜祭ではレース説明後、レストランのバイキング料理が用意され、大変良かったです。その夜のYHの夕食を頼まなければ良かったと思ったくらいです。YHはマルシンハンバーグ(笑)

大会概要
----------
■ロング35km(制限時間7時間→8時間 前夜祭で変更連絡)
→サンメドウズ清里~美し森ファーム~川俣林道~八ヶ岳横断歩道~天女山~つばめ岩~三味線滝~観音平、の往復
■ミドル15km (制限時間6時間→7時間 前夜祭で変更連絡)
→サンメドウズ清里~美し森ファーム~川俣林道~八ヶ岳横断歩道~天女山、の往復

※このコースは、八ヶ岳山麓をぐるっとまわるコースのハイキングルートを使用しています。トレイル100%です。
photo-2.jpg photo-3.jpg
○最高点の標高:1784m
○最低点の標高:1453m
○累積標高(上り):2211m 奥志賀が1987mだからそれよりも高い!
○累積標高(下り):2215m
----------

今回は、清里ユースホステルに泊まりました。
が、畳の部屋は良かったのですが鍵は一切無く、いくらシーツを使用するにしても、大分気合いの入った毛布で、これちょっと…という感じ。少しは経営努力しないと、清里では生きて行けないのでは思いました。

画像14日朝は10℃以下となり結構寒かったです。天気は上々でコンディションは最高でした。ロングの部は122名ほど。ミドルはもう少し多かったかな? 募集は各200名だった。
エイドは、7.5km、13km、17km(折り返し)に往復で計5カ所もあり、特に水を背負っていくほどでも無い状況でした。実際、トップクラスは何も持っていない。我々平民は1リットルは持ちました。

ルートの標高データは、↑図のようになっており、とにかく上り下りが多い。もちろん登りは歩き!しかし、往路だけでもヒーヒー言いながら、折り返しまで3時間30以上かかり、コースをちょっとなめていました。また、前日になって制限時間を1時間延ばした訳がわかりました。
photo-5.jpg途中は、八ヶ岳牧場など若干開けた所もありますが、80%は樹林帯を行きます。前後誰もいない状況も多々あり、自然に触れる良い機会でした。ちょっと熊は怖かったですけど。

エイドには、水、スポドリ、お土産のお菓子など、充実しており、ついつい長居してしまいました。とにかく、次のエイドまでは行こうとただこの気持ちだけで、前に進んでいました。折り返しと28km地点での関門があるのですが、山なので、スタート位置まで帰るのが容易ではないので、制限時間の8時間に間に合うようにひたすら歩き歩き走りのペースでいきました。
最後のエイドの天女山(残り7.5km地点)では、制限時間の13時30分(6時間30分)をぎりぎりクリアで通過。最後は道を間違えてしまい、1km以上も下界に降りてしまい、15分ロスしてしまいました。

結果は、7時間54分32秒。総合83位、男子75位、年齢別11位でした。8時間が制限なので、後の30人弱は、ゴールできなかったのかな?確かに私がゴールした後は、会場も撤収始めていました。結構、寂しい大会でした。
第一回なので、来年辺りは、制限8時間半になっているでしょう。上り下りが激しいですが、整地されたトレイルを気持ちよく下るところもあって、なかなか良いレースでした。

ゴール後はきのこ汁で暖まって、着替えて、近くでそばを食べ、大月〜小仏の30kmの渋滞を堪能し帰りました。
また、走りますかね ☆彡

★道さんレポ★

第1回だからか、ロング(35km)約120人、ショート(15km)約230人(?)のこぢんまりした大会でした。前夜祭の説明の時に制限時間の延長(7時間から8時間へ)を知らされ、ホッ。

photo-6.jpgスタート時(7時)の天気は、晴れ、気温8℃。
清里スキー場をスタートし、美し森山を通り八ヶ岳牧場に出ると急に視界が開け、遠くには山々が、近くには牛達が…。何とも長閑です。
森に入るとランナーもまばらで急に不安になり、(熊の襲撃を回避すべく)鈴を付けたランナーの後について走りました。所々鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれます。折り返し地点の観音平(17.5km)で小休止。
帰りも鈴ラン(鈴を付けたランナー)とおしゃべりしながら進みました。もうこの頃には脚が可笑しくなり、下りのみ(仕方なく惰性で)走りましたがそれ以外は歩くのがやっと。
残り7.5kmの天女山のエイドでは地元の銘菓も頂き係の人と雑談しました(単に走り出したくなかっただけ…)。

タイムは6時間30分37秒、完走証に『年齢別順位1位』とあるのは、女性はせいぜい10人くらいで、50代は恐らく(いえ、ほぼ確実に)私1人だったからです(ラッキー!)。

トレイルランで初めてロングを走り、トレイルランの楽しさが再認識できた気がします。もっと体を鍛えてまた挑戦しなくっちゃ!(^_-)-☆