本日 39 人 - 昨日 63 人 - 累計 149708 人
高知四万十川さくらマラソン走ってきました~~。
皆さん、ご存知のとおり週末は全国的に「春の嵐、爆弾低気圧」に覆われていましたが、もちろん高知も大変なことに…。(~_~;)


☆6日土曜日 ==З
カツオのたたき定食.jpg
まずは高速バスで高知まで。
順調に瀬戸大橋を渡り、昼に高知について、ひろめ市場でカツオのたたき定食をのほほんと食べている間に世の中が一変!市内観光3時間ほどして、JRで四万十町の窪川という駅まで行くつもりでしたが、なんと高知から南下するJRが強風でストップ!(*_*)

高知駅付近も暴風雨となって、沢山のランナーらしき旅行者が駅で右往左往してる・・。
なんとか、マラソンを仕切る観光会社がバスを出してくれて、車内でひと息。ふとバスを見渡すと…、およそ私よりは歳上の高齢者ばかりなんですけど…。間違って温泉ツアーバスに乗っちゃったかと思いました (+o+)


夕御飯の仕度もないし、何と言っても一人旅だし、こういうハプニングもまた旅の醍醐味と思って少し覗いた青空を眺めているうちに、宿泊先まで辿り着きました・・。すごい山の中の温泉。

☆さて、レース当日 ==З

朝9時スタート。
小雨がパラっと降っていましたが、日が差していたので、さすがに雨は上がるだろう、とたかをくくっていたら、とんでもない!
天気雨が暴風雨となり、前後左右から揺さぶられる!石でも飛んできそうな強風!雨も強弱いろいろなパターンで降ってきて、もうかなりやけっぱち状態です。


マラソン」はすでに「葉桜マラソン」に。清流四万十川は緑の濁流に。
四万十川の沈下橋をいくつか通るはずのコースも、万が一足を滑らせたら、間違いなく流されちゃうので、コース変更に。(TдT) ああ、なんて過酷なレース!
かなりのランナーが次々と収容車に乗って行くのを目にして、何度も「ああ、私も乗せて~~待って~~!」と手を上げかけましたよ。まあ途中からは、槍でも鉄砲でも持って来い!コンチクショって気分でかえって元気出ましたけど。

最後は意地とヤケでなんとか完走。4時間45分 (-_-;) こんな天気で走っちゃうと、これからは恐いもんなしかも。

さてさて、ゴールしたからと言ってのんびりしてもいられません。さっさとシャトルバスに乗らないと、JRの特急を1本逃すと、1時間半も次がないっ!
ビショビショの服をかじかんだ手で着替え、おまけに、昨日高知で買い込んだお土産が重い!束になったカツオが顔をのぞかせながらのザックが…肩に食い込む…。かなりよれよれなオバサンとなって、這いながらもシャトルバスに収納され、運ばれて行きました。
広島着が8時半。あ~遠かった。


翌日は階段を降りるのも一苦労でしたが、昨日の朝にはだいぶ回復~~。
大阪マラソンよりも足の痛みが少ない気がするのは、カツオパワーかトレーニングの成果か?いや、たいしてトレーニングしてなかったので、スーパーフィートというアメリカ製のインナーシューズのおかげかもしれません。mont-bellで販売してるので、買ってみました。お求めは広島のmont-bellまで (^^)/

最後に!フォローしておきますが、もしこれが晴れていたら、めちゃキモチいいレースです!
四万十川は本流にダムがない最後の清流というくらいきれいな川ですし、まわりのたんぼ、山、まさに日本の原風景ってやつです。
ウルトラマラソンも開催してますし、皆さん、ぜひ参加してみてくださいね。ちなみに同宿の女性二人、東京からの参加者でした。
あたりまえですが、高知の人はフツーに「迎えに行くき!」「駅までいっちゅう」(行ってる)と話していて、龍馬が沢山いました。(*^^*)


♪写真は今大会渾身の1枚、雨にも負けず 風にも負けず 定食として燦然と輝くカツオのたたき

(●^o^●)まりこ