今年で4年連続4回目。
最初の年こそ、75キロコースでまったりと完走できたが、一昨年58.7キロ・昨年62.9キロと2年連続でショートカットの準完走。
今年こそ100キロ完走できるか! 結果から言うと、3年連続ショートカット準完走の偉業?達成 (^_^;)

★ 大会編 -----

今年もいい天気に恵まれました。気温は少し高めで、けっこう暑さも感じましたが、それでも風は涼しく、木立の多い山の中などでは緑の効果も相まって、この上のない極上の時間を感じていました。ただし、極上は下り区間の話で、登りは極上の一歩手前かな(苦笑)。

コースはこんな感じの登り下りで、300mクラスの山というか峠越えが4つ。ショートカットは54キロのところにある第1関門から91キロのところにワープしてゴール、というコース。

今回は、あらかじめショートカットの判断基準を決めておき、「ショートカット分岐点の第1関門(13:30)の到着時刻がその30分以上前なら100キロ、20分前なら審議、10分前ならショートカット」としていた結果、16分前13:14に到着。
すぐさま審議に入り、ショートカットに決定。元々「審議」は「ほぼショートカットが決まっている自分の中での談合」みたいなものだったので、ショートカットで即決。

ショートカットでゴールへ向うも、道端で声援をくださる方々、ゴール前の(相対的)大応援は正規のノン・ショートカットと変わらず、ちょっと申し訳ないと思いながらも、最高の気分でゴール。
あとは、ビールいただき、うどんいただき、温泉入って、ホテルまで送っていただいて、今年のいだ天も大満足のうちに終了。そして、翌日から、また来年へのカウントダウンが始まりました♪

さて、この大会、スタートからゴールまで、コースやエイドで見聞き・体験するすべてに順位なんてつけられないですが、パッと思い出すこと5つ;

エイド11・久保宅の冷茶、地元の色川茶かな? 紙コップでなく湯呑茶碗でいただけるのもこの大会を象徴するような、とってもいい感じです。
途中のエイドとゴール後に出される冷たいタオル。本当に気持ちいい!
エイド5・ゴルフ練習場の生搾り(手搾り)のミカンジュース。絞っていただくそばからいただいてました。
エイド14・円満地公園。ここでいただいた鹿肉の焼肉、初鹿肉は柔らかく脂肪も少なく美味。それと梅ジュース、好きな塩をつけて食べるゆで卵も絶品。
めはり、そうめん、豆腐、味噌汁、茶粥、水ようかん、梅干し、オレンジ、ブルーベリーヨーグルト、…、走馬灯のように頭の中を巡ります。

(おまけ)
エイド12・田垣内三差路、ちょうどフルの距離を走り終えた頂上のところにあるこのエイドには、今年は堂々と冷えたビールが。。。 このときはまだショートカットは決めかねていたので遠慮しましたが、後から考えれば… 覆水は盆に返らないわ・逃したビールは大きいわ、で、来年はここまでにショートカットの判断をしておくべき、との教訓となりました。

帰って時間分析をしてみると…
各エイド間の所要時間は昨年を若干短縮の予定通りではあったものの、各エイドでの停車時間が今年も予定超過、昨年の「停車時間の計算が甘く」を今年に活かせていなかった。。。 まぁ、それもまた良し!
来年は視点を変えて、『目標はショートカット、あわよくば、100km完走』という気持ちで。

写真はいつもの ⇒ コチラ

★ 観光編 -----

過去3年は、熊野古道や那智三山、潮岬とか伊勢神宮、ぐるっと紀勢本線全線乗車や日本一長い距離を走る路線バスにも乗ったし、、、 熊野行も4回目となると、往復ルートのバリエーションにもそろそろひねりが必要な頃合いに。。。
うーん…と考えているうちに、ふと春合宿で行った三河のことを思い出し、三河を巡って行けないかと組んだ結果、往路は伊良湖岬からフェリーで鳥羽に渡るルートで行くことに決定(フェリー欠航時は、そのときの春合宿で行った知多半島・常滑の方に寄ってみようかというプランB)。結果はフェリー欠航もなく、予定通り伊良湖岬ルートで。

伊良湖岬・恋路ヶ浜では、そのときに撮った写真と同じアングルで撮影したり、少しだけ不安な気持ちを抱えながらフェリーに乗り(頭の中では万一の場合の行動をシミュレーション…)、鳥羽から紀伊勝浦入り。

帰りはというと、来るときは『33年ぶりの伊良湖岬』だったので、ならば帰りは『41年前にSLを撮りに行った恵那・明知線(当時)再び』、ここでも当時と同じアングルで写真を撮ることに決まり。
ついでにそこまで行くのなら、名古屋に戻るより、久々の中央本線(西線)に揺られて長野まわりでE7系乗車、という完全に乗り鉄以外の何ものでもない1日でした。

さて、来年はどんなルートが。。。
昔SL撮影に行った関西本線加太~柘植巡りとか、まだ未乗の太多線・武豊線・天竜浜名湖鉄道とか、今回は行けなかった春合宿・常滑もあり。それか、熊野古道巡りを再開させたり? これを考えるのも楽しみ。

今年も挙げればキリのないすべてに (@⌒O⌒@) ありがとうございました by はせがわ