本日 53 人 - 昨日 63 人 - 累計 149722 人
◇大会データ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2012年5月4日(金)
天気:雨のち曇りのち小雨
気温:20.3℃、湿度:75%(9:00現在だが、走ってる時はもっと暑かった)
ハーフエントリー数:約6000名、その他、2K、5K、10K を含め約10000名の大大会
コース:春日部近郊の庄和総合公園をスタートゴールとし、主に、江戸川沿いを走るほぼ平坦なコース
    ハーフスタート 10:07
記録:松ちゃん 1時間54分14秒
   道ちゃん 1時間33分38秒(年代別2位 但し1位とは30秒差)
参加賞:大凧のマスコットの絵柄のスポーツタオル、スポーツドリンク(VAAM)と水のペットボトル
◇◇◇◇◇◇◇◇◇


4日の天気予報は、曇りくらいでまあまあと思っていた。確かに朝は曇り。交通のアクセスが悪いので、いつものように車で行くことに。

近年、エントリーが増えて、駐車にも時間がかかるので、早すぎる思ったが、6時30分に出発した。ところが、雨が強くなり、駐車場へ着く頃には、本降りになった。
雨なので、急いで、体育館へ急行。7時30分頃には着いていたが、9時過ぎには、超満員になった。しかし、その後も、人は続々と入ってこようとして、係の人たちは「満員でーす」と叫んでいた。雨での想定が甘かったのだろう。
貴重品預かり所も超混雑で、スタートまでに預けることができなかった人もいたのではないか。

しかし、10時少し前には小雨になり、なんとか最初からずぶ濡れは回避できた。しかし、気温が高い上、湿度が大会ので、暑かった-
給水は十分あり、過去の教訓が生きていると思った。
天気は変化が激しく、小雨、ちょっと晴れたら、また雨、雲りと全般的に蒸し暑かった。

コースはそれほど濡れていなかったが、ゴールのグランドは泥沼化として、だめもとのラストスパートもできなかった。ここで、いっきにシューズ、ウェアが泥で汚れた。

6000名は、もう限界でしょう。5月の近郊での大会は貴重なので、今後も、がんばって続けて欲しい。
タイムですが、言い訳で、暑さに負けて、50分台になってしまった。

なお、5日は、大凧大会が開かれるのですが、大雨の増水で凧を揚げる河川敷が水没しており、今年は中止だそうです。ほんとにすごい大雨でしたね。

== 松ちゃん ==


『神奈川ゆかりの会・恒例GW企画・低山ハイク(明神ヶ岳)』という名目で始まったこの企画。参加者は栄ちゃん、あらた、健さん、おか幹久と長谷川の6人。

標高差は約800m、急登箇所もいくつかあり、ハイキングというには少々ハード? しかし、まだそんな言葉がなかった遠い昔の「山ボーイ」「山ガール」には朝飯前、会話を弾ませながら、ヒョイヒョイと登っていく。
が、会話は長くは続かず、気がつくと無口に…。おまけに先行するパーティーはことごとく道を譲ってくれるため、ゆっくりペースにもできない。。。
それでも、また緩やかなところにくると、息を吹き返すということを繰り返しながら、上からは桜に、下からは青・赤・黄…と何色もの小さな花に迎えられ、着実に高度をかせぐ。

ところで、会話の中で、最近のクラブでは新歓キャンプをやっていない、というような話題に。
「新歓」という懐かしい響きにふと思う。今日のメンバー、おか幹久以外はらんなぁず。ならば、これを新歓ハイキングとしてしまい、二人をらんなぁずに入れてしまおうと。
急遽名称変更『らんなぁず新歓ハイキング』、神奈ゆか会長の栄ちゃんも承認。

そんなこんなでほぼ標準コースタイム通りに、明神ヶ岳頂上に到着。
明神ヶ岳レポート用.jpg

頂上はのっぺりと広いせいかあまり混雑は感じないが、天気もよく、連休中ということで、それなりに賑わっていて、たぶん金時山・矢倉沢峠方面からのトレイルと思われるランナーもちらほら見られる。

まずは、元気だったら必ず来てくれたであろう青ちゃんに黙祷。
各自準備した昼食のあと、満を持して、おか久お手製のパウンドケーキが登場。今日これを食べられたことだけでも、明神ヶ岳の頂上に来た甲斐があったというもの・ごちそうさまです \(^o^)/

ここから明星ヶ岳を経て宮城野・強羅への道は、若干の上り返しはあるものの基本は下り。気持ちのよい尾根道などを進んでいくが、弱った足腰やひざへの負担が重くのしかかり、またも無口になる。

さて、今日は新歓だった。
らんなぁずには医師もいる、整体師もいる、会社員もいっぱいいる…、今足りないのは魚群探知機とそれを操る人材かもしれない。とあらば、高価な魚群探知機を持つおか幹を会員にするしかない。おか久も、往年のアイドルとして、らんなぁずを華々しく飾ってくれるに違いない。。。
    :
どうやって、うやむやのうちにでも、この二人をらんなぁずに入れてしまおうかと考えているうちに、ほどなく明星ヶ岳に到着。
ん? 1時間半の標準コースタイムを30分も縮める1時間で踏破してる。こっ、これだ!
これを入団テストにしてしまい、「らんなぁず入会標準A記録を大きく上回る優秀な成績でクリア」ということにすれば、二人もまんざらではないだろうし、甘い言葉並べておけば、なし崩し的にらんなぁずに入ってしまうだろう、ということで結果、作戦成功。

明星ヶ岳からの下山では、有名な箱根大文字焼きの「大」の字の上に出っ張ったところで「大」の字をやってみたり、
明星ヶ岳大文字.jpg
気持ちだけは十分に現役時代に戻ったGWの1日でした。

★コメント集★
--------------------
さすが!おか久の名言。「お天気にも恵まれ、桜が心に、新緑が目に染みる…」とは言い得て妙。
さすが!栄ちゃん、企業研修のプロ。『一日中、アルファー波が出ているような爽快な一日を過ごせました。』アルファー波なんて言葉、素人には出てきません。
ちょっと観点は違うが、あらたコメントもなかなかいい。『グループの中で一番年下というシチュエーションが長い間なかったので、とても新鮮でした。』
--------------------

今回のこのコースが近場で、かつ、山歩きを満喫できる手頃なコースであったため、栄ちゃんからは箱根の山を極める企画の提案が。10年計画。皆さんも次はご一緒にいかが?

★データ★
--------------------
大乗寺(約300m)─(55分)─見晴小屋─(20分)─神明水─(60分)─△明神ヶ岳(1169m)─(30分)─宮城野分岐─(35分)─△明星ヶ岳(924m)─(75分)─強羅駅(約550m)、総行程12キロちょっと、5時間35分(休憩含)。
--------------------


by 長谷川