本日 38 人 - 昨日 63 人 - 累計 149707 人

伊南川100kmウルトラ遠足@2014.10.18

あゝ沼山峠 ~ 連載第2回

連載第1回は ⇒ 伊南川100kmウルトラ遠足@2014.10.26

今年の大会は;
┏━━━━━
┃申込者:361名(男253、女108)|出走者:323名|完走者:224名
┃平均年齢:男49.3歳、女48.4歳(男女とも50-59歳が最多で70名と32名)
┗━━━━━━━━

後からこの数字を見て、なるほどと納得しましたが、女性比率が高いなぁと感じていました。この前の湘南マラソンフルの女性率が17%なので、やはり他と比べても結構高い。また、平均年齢も超高く、何かこう… 周りの若さに気後れすることなく、ホッとするような… そんな居心地のいい大会です。

ところで、去年の申込者が410名だったので、今年は1割強の減。去年の悪天候の再来を恐れた? アプローチが遠い? とかいろいろ考えられますが、参加費が2000円上がって今年は18000円に。これもあるかも?
でも、参加賞・お土産・エイドとか総合的に見れば、横浜マラソンの15000円、湘南や京都の12000円などと比べても全然高くは感じません。

*****
さて、今年は完璧な快晴。前日までも雨はあまりなかったようで、山道にも気になるぬかるみはまったくなし。天候・コースコンディションはこれまで参加した大会の中でも最高の部類ではなかったかと思います。でも、寒かった。。。
去年のように低体温症が迫るような寒さとは思いませんでしたが、日陰と日向と風の吹き具合によって、カッパ来たり、袖をまくったり、手袋したりはずしたり…と、温度調節がけっこう大変でした。

それはさておき、今年は昨年の沼山峠からは少し前進したものの、当面の目標とした53kmか60kmの地点を前に、46.5km御池で断念。この先は次回、ということになりました。

*****
スタートから30キロの間ひたすら上り(ただ、標高は550mかせぎなので、平均斜度は2%未満と数字はなだらか)。
沢渡り.JPGそこからの6.5キロが山道の600m少々上り。それも最初の半分くらいは比較的なだらかで、後半は急登の連続。数字で見ても、前半の実績3.5km/hに対して後半は2.0km/h。それまでに30キロ走ってきている身には… きつい!
去年の悪天候や今年の膝、とか目に見える完走阻害要因とは別に、もしかしたら、根本的にこのコースは自分には無理なのではないか、と思いながらもようやく沼山峠に到着。
ほどなく次の御池46.5kmへと出発も、途中膝と相談しながら、ひとまずの目標とした53km、60kmまではさらに下り坂も続くし、無理しないということで46.5kmで終了となりました。

いやぁ、それにしても七入でいただいたトン汁、具だくさんというか、具しか見えない状態でお腹いっぱい。
大変おいしくいただいたハムやりんご、そしておにぎりやトン汁、他にもいっぱい、今年もエイドを存分に堪能させていただきました。あとは、紅葉と澄んだ空気と青空。気持ちよかったなぁ。。。

そんな大会の模様はこちらから ⇒ 伊南川100kmウルトラ遠足/10.18.大会編

ということで、今回で完結するはずだった『あゝ沼山峠』、連載は来年に続きます。ただ、沼山峠には到達してしまったので、改題しての第3回となるでしょう。来年こそ完結?

*****
足尾.jpg今年のメインはもう一つ、『旧国鉄足尾線の間藤~足尾本山間の廃線跡』。
正式な廃線前から使われていなかった期間も含めると、かれこれ25年もの月日が経っている割には、いい具合に廃線を感じられました。わたらせ渓谷鐵道の趣のある駅舎や古い町並みとか、昭和を感じるには十分の時間でした。
そして… そんな穏やかなひとときを乱す最も恐れていた事態が発生。ヘビとの遭遇! 確かに最初から何かイヤな予感はしていた。
目の前をチョロチョロと同じ方向に進む奴とは少し間をおいて追従。奴がちょっと止まった隙に線路の反対側から一気に抜きさり、大事には至らず。その後は、これ以上の不慮の遭遇はお互いのためにならない、ということで、こんなところで熊鈴 ё 大活躍!でした。

今回は日光をアクセスの拠点として、足尾の後はバスで日光に抜け、そこからレンタカー。もう何年ぶりになるだろう霧降高原を抜け会津へ、というコースで現地入り。ちなみに、当時の写真に残っていた「ニュー霧降牧場キャンプ場」はまだまだ健在、看板は新しくなっていたけど。

そんなこんなで、廃線とか鉄道とか興味あれば、こちらもどうぞ。(興味ないか…(笑))
あっ、余談ですが、この旅で一番驚いたのは『両毛線のドアを手であける!』、ボタンで「手動」で開けるのは経験ありますが、ボタンでもなく、本当に『手で開ける』とは!

伊南川100kmウルトラ遠足/10.17.前日編・わたらせ渓谷鐵道&廃線
伊南川100kmウルトラ遠足/10.19.翌日編・日光線&烏山線

by はせがわ



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):